塩麹&お菓子作り*

こんばんは♪

暖かくなって来た* と思ったら また寒くなってきましたね(+ +) 

今朝は 氷点下2℃。 最高気温は 4~5℃でした。

春はまだ遠いですね(T-T)
d0238608_18283172.jpg


塩麹と麹の漬け床を使って いろんなものを作りました( * ' ▽ ' * )♪

来客+家族の7人分です*

料理は 沢山作ると楽しいですね(^-^ * )♪


・鶏肉の塩麹漬け♪
※肉の10~13%の塩麹を肉にすり込み 冷蔵庫で5~6時間寝かせた後に焼きます*
d0238608_18292885.jpg


・塩麹を使った林檎ジャムとスコーン(2種類)♪ 
※林檎ジャムは 林檎+塩麹で作ります(砂糖未使用)*

*中力粉+全粒粉+おから+レーズン+胡桃+塩麹のスコーン*
d0238608_18361784.jpg


*強力粉+グリーンレーズン+胡桃のスコーン&塩麹の林檎ジャム*
d0238608_18365317.jpg


・大根の浅漬け(麹)♪
※初回の漬け込み時間は 約5時間* 3回目以降は 約10時間が目安です*    
d0238608_18383762.jpg


・レアチーズケーキ:フルーツ&ブルーベリージャム(手作り)添え♪
d0238608_22371085.jpg


みんなでわいわい♪

笑顔でいっぱいの楽しい一日になりました( *^▽^* )♪


* 遊びに来てくださり ありがとうございました **
[PR]
by winter_berry | 2012-02-27 22:48 | Trackback | Comments(6)

布小物♪

こんにちは♪

今日も寒いですね(+ + )


素敵な布を見つけました *

本を読むのが好きなので ブックカバーを作ろうかな♪ と思っています(^-^ * )♪

d0238608_1123922.jpg


布* リボン* チャーム* どんな組み合わせにしようかな♪ 

出来上がりが楽しみです( * ' ▽ ' * )♪


こちらの作品は 以前私が作ったものです *

d0238608_11384514.jpg


d0238608_11391114.jpg


d0238608_11411962.jpg


まだまだ 寒いですので 風邪引きや体の冷えに気をつけてくださいね *


* 遊びにきてくださり ありがとうございました * *
[PR]
by winter_berry | 2012-02-16 11:46 | Trackback | Comments(4)

もうすぐ春ですね *

こんにちは♪

寒い日が続いていますが 風邪など引いたりしていませんか?

もうすぐ春ですね *

まだ 風は冷たいけれど 太陽の陽射しは 少しだけ暖かくなってきました♪

空の色も 明るくなってきたかな(^-^ * )♪ 


インフルエンザとノロウィルスが流行しています。

手洗いと嗽を小まめにして 感染しないよう気をつけましょうねd(‥ ; )


携帯での撮影です^^;
d0238608_1355391.jpg


d0238608_13552775.jpg


* 遊びに来てくださり ありがとうございました * *
[PR]
by winter_berry | 2012-02-10 13:58 | Trackback | Comments(4)