タグ:<br clear=all> ( 103 ) タグの人気記事

こんにちは♪

こんにちは♪

長男の高校受験が無事に終わり ほっとしています(^-^ * )♪

4月から 晴れて第一志望校の生徒です*

工業高校は 実習や資格取得など 何かと大変だと思いますが

何事にもめげず 夢に向かって頑張って欲しいですp(^-^)q

私も 仕事に家事に子育てにと頑張るぞ~p(^-^)/

ふぅ~ 今日は 良いお天気だな*

お散歩にでも 出掛けようかな(^-^ * )♪
d0238608_13214573.jpg

ヒヨドリ*

* 遊びに来てくださり ありがとうございました * *
[PR]
by winter_berry | 2016-03-21 13:23 | Trackback | Comments(4)

こんにちは(^-^ * )♪

こんにちは(^-^ * )♪

この間 2月になったと思ったら もう半ば過ぎ‥

月日が流れるのは 本当に早いものですねΣ(・・  )


2月1日より クリニックの午前診パート看護師から 

総合病院の病棟で 常勤看護師として働き出しました。

初めてで戸惑った電子カルテ(PC)の書き込みも だんだん慣れて来ました。

ずっと外科系看護師だった私ですが あまり経験のない(看護実習以来かも!?)

内科系の看護業務にも 少しずつですが慣れて来ました(^-^ * )

就業時間は 8:45~17:30ですが 残業のある日は 19:00を過ぎる事もあります。

自分の受け持ち業務が終了していても 患者の急変や急な入院などがあるからです。

このような日は 家に着くと20:00を過ぎるので 座る間もなく

バタバタで夕食を作った後はクタクタです(+ +)

朝は 6:00に起床。 急いで息子たちの弁当と家族の朝食を作り

速攻で後片付けと身支度を済ませ 車に乗り込みます。

通勤時間は 車で片道50分‥ 初めは 知らない道を走行する為 少々苦になりましたが

今では 好きな音楽を聞きながら ちょっとしたドライブ&自分の時間になっています(^-^ * )


2月15日 長男の私立高校の合格発表がありました。

9日の新聞の記事では 20倍率越えになっていたので 内心駄目だと思っていましたが

まさかの合格です(^o^)/ ヨカッタ~♪

仕事帰りに 夫のメールで合格を知り 時間が押していましたが(残業でした。)

幸運な事に 何とかお寿司屋さんとケーキショップの営業時間に間に合い

遅い時間でしたが 盛大にお祝いをしました(^-^ * )

来月は 公立高校の入試です。

工業高校は 複数併願が出来ないので 後にも先にも1本勝負です。

全県からの受験になるので 倍率が高くなると思いますが

長男の第一志望校なので 合格出来る事を祈っています*
d0238608_11235663.jpg



* 遊びに来てくださり ありがとうございました * * 
[PR]
by winter_berry | 2016-02-20 11:01 | Trackback | Comments(2)

ヤマガラの水浴び♪

こんにちは♪

お正月♪ と思っていたら 早くも3週間が過ぎようとしていますΣ(・・ )ワッ!

来月の1日からは 新しい職場で常勤勤務*

今年は どんな一年になるのかな☆

充実しているといいな♪


ガーデンに ヤマガラが水浴びをしに来るようになりました♪

可愛すぎて 顔が綻びます(#^-^#)
d0238608_16174412.jpg

また 遊びにおいでね(^-^ * )


* 遊びに来てくださり ありがとうございました * *
[PR]
by winter_berry | 2016-01-21 16:19 | Trackback | Comments(4)

初春のお慶びを申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。
d0238608_9542325.jpg


おはようございます♪

賑やかなお正月を迎えられた事と思います*

この一年も 健康に気を付けながら頑張りましょう(^-^ * )
d0238608_9552175.jpg



* 遊びに来てくださり ありがとうございました* *
[PR]
by winter_berry | 2016-01-05 09:56 | Trackback | Comments(6)

こんにちは♪

気が付けば 師走‥ 月日が流れるのは 本当に早いものです(汗)

高かった気温も 段々と下がってきて 冬らしくなってきました。
d0238608_1191217.jpg

もうすぐ Christmasですね*

クリスマスツリーの飾り付けをしたり プレゼントを作ったりと大忙しです(+~+)アセッ..
d0238608_11131592.jpg

d0238608_11142617.jpg

お義母さんから頂いた布で 大物も縫いました*

長さが3mもあったので 6人掛け用のテーブルクロスに(^-^ * )♪
d0238608_11245569.jpg

出窓には 小物を置きました*
d0238608_11273976.jpg

d0238608_11275879.jpg

玄関の扉にも クリスマスリースを*
d0238608_1135037.jpg

まだ ガーデンでは 秋の名残があるけれど‥
d0238608_1138169.jpg

冬に咲く花々を見掛けると 冬なんだね。 と思う*
d0238608_11502380.jpg

いつの間にかミモザも 春に咲く準備をしていました*
d0238608_11511846.jpg

リビングの窓から覗いた 手造りガーデン*

植物たちが成長して ガーデンらしくなって来たかな(^-^ * )

球根類も沢山植えたし 春になるのが楽しみ♪
d0238608_1244296.jpg
 
ふぅ‥ ちょっとティータイム* お天気が良いので お昼からお散歩にでも行こうかな♪
d0238608_11533931.jpg


クリスマスが魔法に満ちてきらめき 新年が幸せに満ちて輝きますように*

よいクリスマスを( *^-^)ノ☆


* 遊びに来てくださり ありがとうございました * *
[PR]
by winter_berry | 2015-12-08 11:58 | Trackback | Comments(4)

おはようございます♪

一昨日の夜から 寒くなってきました。

もうすぐ12月*

冬支度をしなくちゃねp(^-^)qうん!


娘の音楽会用スカートを縫いました*

大物か小物ばかり縫っていたので

中物は 学生時代(家庭科)以来の挑戦です。

生地の仕立てから初めて‥ 途中 こんなんでいいのかな‥^^;

と不安になりながらも 何とか完成♪

無事 音楽会に間に合いました^^

今は お出掛け用のスカートになっています*
d0238608_10242382.jpg

アップの図* スカートの表から 下のレースが見えるデザインです。
d0238608_10274799.jpg


季節の変わり目です*

風邪引きには 気を付けてくださいね。


* 遊びに来てくださり ありがとうございました * *
[PR]
by winter_berry | 2015-11-28 10:31 | Trackback | Comments(4)

テーブルクロス♪

こんばんは♪

今日は オフだったのに 朝から雨降りでした。

なので 家の中を掃除して 秋用のテーブルクロス(170cm×120cm)を縫いました*
d0238608_18435625.jpg

d0238608_18442949.jpg

夏用のテーブルクロスは お洗濯をして衣装ケースに*
d0238608_18462727.jpg

暑い暑いと思っていたら 一気に気温が下がって肌寒い日も‥
d0238608_18482683.jpg

秋は すぐそこまで来ていたんですね。
d0238608_1992165.jpg

もう少ししたら ソファーカバーも秋冬バージョンにしないとね*


春夏バージョンのソファーカバーは 一目惚れの生地を買ってきて 手縫いしたものです。

来年も 手直しをせず使えそうです(^-^ * )


もうすぐ秋ですね* 

今年の秋は どんな秋にしようかな♪


* 遊びに来てくださり ありがとうございました * *
[PR]
by winter_berry | 2015-09-10 19:07 | Trackback | Comments(4)

今日のお昼ご飯♪

こんにちは♪

自家製ミートソースとガーデンで収穫した野菜でピザパンを作りました*
d0238608_13475232.jpg


今日も お昼前から雨‥

さぁ~て 今から何をしようかな?

謎解きの本でも読もうかな(^-^ * )♪


* 遊びに来てくださり ありがとうございました * *
[PR]
by winter_berry | 2015-09-08 13:54 | Trackback | Comments(2)

庭造り*

南から見た所*
d0238608_0183094.jpg

椅子から見える南の風景* 
d0238608_1646572.jpg

手作りしたスタンド* 高さ:180cmちょっと♪ ランプやお花を掛けます(^-^ * )
d0238608_1753422.jpg

こんにちは♪

昨年の秋頃から始めた庭造り(真冬と雨の日を除いて。)でしたが

先月初めに 完成しました♪

一番大変だったのは レンガやタイルを敷いていく作業でした(+ +)

穴を掘ってバラスを敷き込み その上に砂を敷いて固め

水平になるようレンガやタイルを載せていき 踏み固めて安定させた後

化粧用の砂で 目地を埋めていきます。

植栽も 穴掘りから始まり その植物に合った土を敷き込み 

生長する為に必要なスペースを確保しながら 他の植物と間隔を開け

全体の眺めやバランス 色合いを考え お隣さんから見える景観を

損ねないよう気を付けながら 一つ一つ植えていきます。

低層 中層 高層‥ いろいろと悩みましたが お隣さんのフェンスに面した所は

フェンスの土台と同じ高さの低い花壇を造り 背の高くなり過ぎない植物を植栽。

そして いつでも移動可能な鉢植え(葡萄)を一鉢配置しました。

中央は 小怪をイメージしてレンガを敷き こちらも 背の高くなり過ぎない植物を

葉の美しいものを主に 寄せ植え風に植栽しました*

勿論 背の高くなる樹木類は 移動可能な鉢植で 樹高は2m位に仕立てます。

家側は 背が高くなり大株になる植物を植栽しました*

今 野菜のプランタが置いてある所は 今月~秋までの間に

スピネルなどの背が高くなる種類の花の種蒔きをする予定です*

写真には写っていませんが 2階外付けの花台からは

八重咲白モッコウバラ(生育中)が 高層で彩を添えてくれる予定です*

地面は 土が見えなくなるよう リピア ピンカミノール インディアンストロベリー

アラビス グレコマ プラティア 姫雲南カズラ を植栽しました*

植物たちが成長して 作り上げてくれる風景が楽しみです(^-^ * )♪


* 遊びに来てくださり ありがとうございました * *
[PR]
by winter_berry | 2015-07-07 16:50 | Trackback | Comments(4)

柵の修繕と庭仕事*

こんにちは♪

まずは 気になっていた柵の修繕をしました*  ついでに剪定も♪ 
d0238608_17352721.jpg

生け垣も 頑張って剪定(2m前後)をしました♪ その数 38本(+ + ) 手に豆が‥
d0238608_1737112.jpg

d0238608_1741152.jpg

d0238608_1742781.jpg

剪定は大変だけど 出窓から見えるこの風景が大好きです♪
d0238608_17432660.jpg

メインシンボルツリーは 桃色のアメリカハナミズキ(樹高:2・5mちょっと)*
d0238608_1746384.jpg

セカンドシンボルツリーは ヤマモミジ(樹高:2・3m近く)* 四季折々に楽しめます♪
d0238608_1675856.jpg

d0238608_1747869.jpg

この樹から 毎年ミスジチョウが旅立って行きます(^-^ * )

他にも 中低木 低木 花木 果樹 花 ハーブ 香草 野菜 etc..

剪定やお手入れ 害虫の駆除など いろいろと大変な事も多いけど

元気に育ってくれている木々や花々を見ると 大変だと思う心は何処へやら*

植物たちから 元気をいっぱい貰っていますp(^-^)q

さぁ~ 今から 水遣りをしてこようかな♪


* 遊びに来てくださり ありがとうございました * *
[PR]
by winter_berry | 2015-05-14 16:21 | Trackback | Comments(9)